ナチュラルフード 伊勢 豆屋へのお電話でのお問い合わせ

現在のカゴの中のナチュラルフード

合計数量:0

商品金額:0円

カートの中を見る

ナチュラルフード検索条件

商品カテゴリから選ぶ
商品名を入力

ナチュラルフードなおいしい話

食育について

大阪府  太田 郁美  さんのおいしいお話  (2010.05.25)

 最近よく食育という言葉を耳にするようになりました。

私には小学一年生の娘がいるのですが、食育という言葉には多少敏感になってきました。

何を食育というのか、すごく幅広いと思うのですが、まず身近に出来ることを探しました。

 私の実家は長崎にあります。やはり、今住んでいる所より緑が豊かで、海もきれいです。

 そうゆうこともあってか、私自身よく自然に触れていました。田植えや稲刈り、芋掘りや魚釣り。花の蜜を吸ったり、木になった実を食べたり。

今では考えられないことなのかも知れないですね。

しかし、食育という面では良いことなのではないかな、と思っています。

 娘にも教えてあげたいのですが、さすがにこの都会の中では経験できません。
だから、実家に帰ったときは田植えや魚釣りをさせてあげたいし、イチゴ狩りやたけのこ掘りなどのイベントには参加して、自然とふれあい、そして自然のものを口にする。そんな経験をさ せてあげたいです。

美味しいお話の投稿、ありがとうございました。  太田さん、投稿ありがとうございます。私も小さい頃は自然に触れて、遊びながら、食べ物のことについて学んでいたのかもしれないですね。こども達にそんな環境をつくっていけたらいいですね。

おいしいお話の一覧に戻る