大阪府 太田 郁美 さんのおいしいお話 (2010.05.25)
最近よく食育という言葉を耳にするようになりました。
私には小学一年生の娘がいるのですが、食育という言葉には多少敏感になってきました。
何を食育というのか、すごく幅広いと思うのですが、まず身近に出来ることを探しました。
私の実家は長崎にあります。やはり、今住んでいる所より緑が豊かで、海もきれいです。
そうゆうこともあってか、私自身よく自然に触れていました。田植えや稲刈り、芋掘りや魚釣り。花の蜜を吸ったり、木になった実を食べたり。
今では考えられないことなのかも知れないですね。
しかし、食育という面では良いことなのではないかな、と思っています。
娘にも教えてあげたいのですが、さすがにこの都会の中では経験できません。
だから、実家に帰ったときは田植えや魚釣りをさせてあげたいし、イチゴ狩りやたけのこ掘りなどのイベントには参加して、自然とふれあい、そして自然のものを口にする。そんな経験をさ せてあげたいです。
太田さん、投稿ありがとうございます。私も小さい頃は自然に触れて、遊びながら、食べ物のことについて学んでいたのかもしれないですね。こども達にそんな環境をつくっていけたらいいですね。